SSブログ

ワープロが欲しいと思って [日記]










長文を入力したくて、ワープロとかワープロ的に使えるいいアプリはないかと探していた。

iPad使う事が多いがキーボードも液晶キーボードじゃ入力しづらいし、できればJISキーボードがいい。

アプリなら縦書きもできるのは、やっぱりワードか、iテキストくらい。

できればファイルはクラウドじゃなくて、SDカードとかに保存できる方がいい。

クラウドいまいち信用してないし、ネットつながる環境ばかりとは限らないし。

気になったものを色々見て回ってきた。

Apple storeでiPad ProのJISキーボード触ってみた。

音もしなくて打ちやすくていいが、色がグレーだけだし、

布地の表面も2年くらいでテカテカになるっていうのをネットで見たので、

もうちょっと見送りかな。

しかし展示してあったJISキーボードはどれも日本語かな入力できなかった。

店員に聞こうにも店員が全然足りてない感じで聞けなかった。

そのあとヨドバシに行ったのだが、そこでは普通に日本語かな入力に切り替えできた。

何か設定が必要なのか?

JIS キーボードを見に行ったのに、Apple Pencilがすごく良かった。

最初にApple Pencilが販売された時も試してみたが、その時は僅かな違和感があったと思う。

こんなものかなという感じだった。

でも新しいiPad Proで試すと本当のペンみたいだった。

絵を描くにも便利そうな12.9インチのiPad Proが欲しくなった。

で、また別の店にキングジムのポメラのDM200を見に行った。

唯一のワープロ機。







DM200になって明朝体が使えるようになった。

以前の丸ゴシック体だけなら興味持たなかった。

丸ゴシック体だと文章入力する気になれない。

以前折りたたみ式のポメラ買った事あるが、試しただけですぐ手放した。

SDカード使えるし、JISキーボードだし、色々設定も簡単そうで、

使いやすそうで良かったんだが、持った時の重さが気になったのと、

全体的な質感がいまいちで買う気にならなかった。

ポメラは唯一のワープロ機だから頑張ってほしい。

とりあえずネットで買ってみたのが3Eの折りたたみ式キーボード。

これがけっこう良かった。安いし。






iPadの幅にも合ってるし、やっぱり液晶キーボードと違って入力しやすい、

持ち運びしやすいし。

この文もこのキーボードで入力している。

Delete と Backspace 両方あるのもいい。

まだ使い慣れてない所もあるが、日本語かな入力できる事も発見した。

かなが表示されてないので、本当のブラインドタッチになるが・・。

当分このキーボードとワードでいいいかな。

あとはiPad Proの12.9インチとApple Pencilを買うかも。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。