SSブログ

ボランティアと週末の天気 [日記]







前に盆休みのとき、広島の坂町に2日間ボランティアに行ってきた。
盆休みもボランティア受け付けててたのが坂町だけだったので。


D1609344-B283-4D9B-96BB-1B3E43FE25DE.jpeg

人生初ボランティア。ボランティアも細かな服装の注意やら保険とかでけっこうめんどくさそうで、なかなか踏み込めなかった。動ける服がなかったので安い作業着を買って行った。保険は坂町では名前と住所を書くだけだった。

ボランティアセンターからバスに乗り、被害のひどかった小屋浦地区で作業した。

D00F4255-059A-4167-9890-B944CAA8CCB5.jpeg

5F4B2BC3-E9C1-439E-8726-C8E0C54C1488.png

暑さもあり10分作業して10分休憩。

1日目は軒下の泥の掻き出し。

3D7FAE6B-4CC1-4F17-AABE-97FDDDE0DC55.jpeg

247C4FCC-5D60-4293-95C0-2888FCD3EE2E.jpeg

2日目はさらに被害のひどい山手の方での作業。

家の周りの土砂や大きな石の撤去だったが、小型シャベルカーが必要だろうというレベル。

あちこちに土嚢袋が山積み。作業車が通れば砂埃が舞う。

また機会があれば行こうとは思っていたが、行ける週末になると、雨やら台風やらが続き、なかなか行く機会がない。
被災地は大丈夫かなと気にしたりする。これはやっぱりボランティアに行って関わったからこそだろう。

でもこの前調べたら、坂町は10/5でボランティア受付終了してた。
岡山の倉敷はまだ県外からのボランティアを受け付けているみたいだ。

報道されることも少なくなってきたが、また機会を合わせて行こうとは思う。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜の貴船神社|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。