SSブログ

姫路 シャガール展 [アート]



姫路市立美術館で、竹内栖鳳展の後に行われているシャガール展に行ってきた。

姫路城グランドオープン記念らしいが、シャガールと関係があるわけではないようだ。

shaga1.jpgshaga2.jpg

展示されてるのは、初期の暗い感じの絵や、白黒と着色された版画が大半で、
ファンタジーで色彩豊かな油彩の展示は少ない。


版画でモーゼ(だと思うが)が着てた服の模様が
ルービックキューブみたいに見えて気になったが、
改めて見て、やっぱりシャガールは好きじゃない。
ファンタジーも好きじゃないけど、そのファンタジーに合わない暗さを感じてしまう。
そしてプロフィールやエピソードを読むといっそう暗さを感じてしまう。

でも小さい点で描かれている色彩鮮やかな花たちはよかった。
陶器や服のデザインにも使えそう。

シャガールでもいいと思った絵が他の展覧会で一枚あったんだけど、
また明日にしよう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。