SSブログ

ガウディ×井上雄彦展に行ってきた [アート]



ga3.jpg

兵庫県立美術館で5月24日までやってるガウディ×井上雄彦展行ってきた。

メインはホドラー展ってのをやってたけど、

見ることなくそのままギャラリー棟3階へ。

ちょっとわかりにくかったけど。

関係ないけど、安藤忠雄氏設計のこの美術館は何度か来たけど、

やっぱり、いまいち、いいとは思わない。

空間をぜいたくに使ってるというか、むだに使っているというか・・・。


ガウディ×井上雄彦展では、井上雄彦氏が壁紙に直接描いてる

作品とかもあったんだけど、あんまり印象に残ってない。

いろいろなガウディの設計図が、もう、"アート"って感じだった。

ガウディは、家具もデザインしていて、扉やドアノブや椅子などが展示されている。

ドアノブは触れるし、椅子は座ることができる。

ga2.jpgga1.jpg

サグラダ・ファミリアではいろいろな世界の言葉で彫刻される、

「我らを悪より救い給え」という聖書の一節があるんだけど、

その日本語を井上雄彦氏が書いたらしい。すごい!!

ずっと昔にサグラダ・ファミリア行ったことあるけど、

また行きたい。最新の建築技法取り入れて早く完成させてほしい。


グッズもいろいろあったけど、高かった・・・・。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。