NC700S トラブル クラッチ切れずにワイヤー切れた [バイク]
前の日、バイク降りるときに、N入りにくかった。
次の日の朝、仕事先に乗って行って、降りようとしてクラッチ切ると、
あれ、クラッチ切ってるのにバイクが進む。
クリープ現象とかいうやつか?ATに改造した覚えはないが・・・。
Nに入れようとしても入らない。
仕事に遅れてしまいそうなので、そのままエンジン切って仕事へ。
帰り大丈夫かな?と思いながら、仕事を終え、
バイクにまたがりキーを回す。
停まっているとギヤはNに入った。
エンジンをかけて、クラッチ握って一速に入れると、
クラッチ切れてないので、一速入れた途端にエンスト。
一速入れたときにうまくアクセル合わせると、進むことはできる。
とりあえずそれで帰りだしたけど、赤信号とかになると、
クラッチ切れないのでエンストで停まるしかない。
で、Nに入れてエンジンかけて、
一速に入れた瞬間にうまくアクセル合わせて進む。
といっても、そんなにうまく合わせられない。そんなに達人じゃない。
あきらめて、近くのコンビニまで押して、バイク屋に電話。
クラッチレバーのところの調整ダイアルを回してみてくれというので、
無理だろうなあ。と思いながらも、工具出してダイアル回してみる。
全然変化なし。
それでもぐりぐり回していじっていると、ブチッだって。
もうどうしようもない。
保険会社のロードアシストに電話。(HONDAオーナーズカード切れてるので)
なかなか搬送会社が見つからなかったみたいだけど、
一時間くらい待って搬送用車両が到着。
軽トラで十分だと思うけど、ずいぶん大げさなのがやってきた。
ロードアシストも15万円まで補償があるらしい。
今回は約33000円。
で、今回のバイクの修理代。
クラッチだけなら6000円くらいだけど、
リアのブレーキパッド交換、オイル交換も合わせて、
部品代6400円ほど、オイル代3850円、工賃6000円ほどの合計で、
15000円をちょっと超えるくらい。
コメント 0