SSブログ

NC700S トラブル クラッチ切れずにワイヤー切れた [バイク]



前の日、バイク降りるときに、N入りにくかった。

次の日の朝、仕事先に乗って行って、降りようとしてクラッチ切ると、

あれ、クラッチ切ってるのにバイクが進む。
クリープ現象とかいうやつか?ATに改造した覚えはないが・・・。

Nに入れようとしても入らない。

仕事に遅れてしまいそうなので、そのままエンジン切って仕事へ。

帰り大丈夫かな?と思いながら、仕事を終え、
バイクにまたがりキーを回す。
停まっているとギヤはNに入った。
エンジンをかけて、クラッチ握って一速に入れると、
クラッチ切れてないので、一速入れた途端にエンスト。

一速入れたときにうまくアクセル合わせると、進むことはできる。
とりあえずそれで帰りだしたけど、赤信号とかになると、
クラッチ切れないのでエンストで停まるしかない。
で、Nに入れてエンジンかけて、
一速に入れた瞬間にうまくアクセル合わせて進む。
といっても、そんなにうまく合わせられない。そんなに達人じゃない。

あきらめて、近くのコンビニまで押して、バイク屋に電話。
クラッチレバーのところの調整ダイアルを回してみてくれというので、
無理だろうなあ。と思いながらも、工具出してダイアル回してみる。
全然変化なし。
それでもぐりぐり回していじっていると、ブチッだって。

clutch1.jpg

もうどうしようもない。
保険会社のロードアシストに電話。(HONDAオーナーズカード切れてるので)
なかなか搬送会社が見つからなかったみたいだけど、
一時間くらい待って搬送用車両が到着。
軽トラで十分だと思うけど、ずいぶん大げさなのがやってきた。
clu2.jpgclu3.jpg

ロードアシストも15万円まで補償があるらしい。
今回は約33000円。

で、今回のバイクの修理代。
クラッチだけなら6000円くらいだけど、
リアのブレーキパッド交換、オイル交換も合わせて、
部品代6400円ほど、オイル代3850円、工賃6000円ほどの合計で、
15000円をちょっと超えるくらい。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。