SSブログ

比叡山延暦寺に興味はないが [旅]










比叡山延暦寺にそんなに興味はなかったが、

一度くらいは行っておきたいと思っていた。

去年、歴史上初めての内陣公開という事でちょうどいいから行ってみた。

内陣ていうのは普段仏様を拝んでる柵の内側で、すぐそばで仏像を見ることができる。


1C3F73C0-7F9C-4B4E-A2F1-03B2163F9622.jpeg


朝も早くから人多かったなあ。どんどん行列も長くなって。


仏教も信仰してないし、仏像ファンでもないので、そんなに良さはわからなかった。


国宝の根本中堂とやらは、拝観はできるが修理中だった。


こんな山の上の俗世間と区切られた場所に鉄骨やらクレーンやらで不思議な感じ。


1DA0B186-FB8A-4F95-83BB-9246FC64DD3E.jpeg


3C72CF07-1E78-44D4-9BB4-661594F339E2.jpeg


広い範囲に渡っていろんなお堂が建っている。


3CABBFD0-30DB-49E0-A701-A86053DFDC47.jpeg


E29C8936-D542-4049-95DD-1CE6B1F12535.jpeg


E962E0BE-7896-42CC-951C-094E2D7A1531.png


C0B3E487-902C-455C-8414-202FDDDD925A.jpeg


ここで修行して宗派開きたいとか言うのは勝手だけど、

当時の大工とかは大変だったんじゃないかと、そっちの方を考えてしまう。


CD6D0255-21EF-48A4-A28B-3F7E2309088C.jpeg


延暦寺よりも、比叡山の中腹に紀貫之の墓があることを知り、

今度絶対行こうと思った。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉の頃の宝厳院秋の大原三千院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。