SSブログ

立山黒部アルペンルート バスツアー 2日目 その2 [旅]



黒部ダムの自由時間は20分だけだけど、
展望台にも上がれないので十分。

ケーブルカー、ロープウェイ、トンネルバスを乗り継いで室堂へ。
ケーブルカーの待ち時間にまた販売かねた駅員の説明。
また乗り継ぎごとに20分くらいの待ち時間。

ku20.jpgku21.jpg

ku23.jpgku24.jpg

バスは3台なんだけど、団体ごとの改札で、
中国の旅行客が最後の順番で全然座ることができない。
足の悪そうな老夫婦が乗ってきたので、席をゆずってあげた。
たまにマナーの悪い中国の旅行客の事とかワイドショーで見るけど、
みんな行儀よく並んでるし、
黒部ダムでシャッター頼まれた時も、席譲った時も、「ありがとう」と
日本語でお礼言ってくれる。

いよいよ雪の大谷。雪の壁へ。
が、ここへきて雨が本降り。
雨具持ってきてなかったので、売店で3つくらい余ってた安い雨合羽買おうとしてたら、
いやあ、いいことしたら返ってくるもんだね。
使い終わった合羽を若い男の子が譲ってくれた。

でも上は濡れないけど、ズボンは濡れるし、スニーカーの中までびしょ濡れ。

今年は最大19メートル積もったらしい。

ot1.jpgot2.jpg
ot3.jpgot5.jpg
ot4.jpgot6.jpgot7.jpg
風も強くなるし、背景真っ白。
ot8.jpg

使い終わった合羽は中国の旅行客に譲った。

昼もかねた室堂での自由時間だけど、大きくない建物に団体客か溢れかえっていた。
座る場所など当然ない。
このあと高原バス、ケーブルカーで立山へ。
高原バスの途中で滝の見える場所があったけど、真っ白で見えなかった。

立山からバスで大阪へ着いたのは9時半すぎ。

ひとりでも問題なかったけど、全然気にならないのがやばいかな。(笑)
映画5本見た。
座席の手すりにiPhoneの手帳型カバーの液晶のカバーがすっぽりはまって
座席のディスプレイみたいになるのは発見。(笑)

また夏とかにダムとか、滝とか見にいきたいけど、
乗り継ぎの待ち時間とか考えたら、心に余裕がないと無理だな。

jikoku.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。