SSブログ

オクトーバーフェスト 大阪 行ってきた! [食]



オクトーバーフェストはドイツのビールの収穫祭。
オクトーバーという名前の通り、10月のビール祭り。

日本でも各地でやってるみたいだが、
以前行ったときは天王寺公園で10月にやっていた。
しかし、天王寺公園が改修中ということで、
今年は長居公園で5/15~5/31まで。

平日でどうかなと思ったけど、
地下鉄の中吊りはオクトーバーフェスト一色だった。
oc1.jpg


天気も良くて、気温も高く、暑いくらいで絶好のビール日和。
昼の3時すぎから人もけっこうきてた。

oc2.jpg

ただ料金は高め。
まず入場料200円。

デポジット制でビール料金+グラスの補償金1000円を先に払わないといけない。
グラスを返却すると1000円は返ってくる。

ビールも500ccでだいたい1400円、300ccで1000円くらい。
いろいろ飲んでみたいから、少量で安い分作ってほしい。
フードも高い。ホットドッグでも700円とか、他のもだいたい1000円前後。
からあげ600円で買ったけど、コンビニのからあげでいいよって思った。

まずはレーベンブロイ。
oc3.jpg
飲んだことあって、美味しかった記憶があるので、
久しぶりに飲んだけど、一番搾りくらいの飲みやすさだったな。

次がヴァルシュタイナー・プレミアム・ヴェラム。
oc4.jpg
ちょっとくせのある味だった。
あまり好みじゃない。

ケーニッヒ・ルードヴィヒ ヴァィスビア ヘル。
oc5.jpg
悪くはないけど。

最後にエルディンガー ヴァイスビア。
oc6.jpg

最後に席に戻ったら、ちょっとだけつまみ残した容器とチラシを置いていたのに、
係の人が捨ててしまってて、席取られてた。
まあ、席は十分空きがあったからいいけど。

エルディンガーが一番日本のビールに近いかな。
しかし、もう飲みきれずにちょっとだけ捨ててしまった。

いろいろ飲んでみて、結論。

エビスが一番うまい!









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。