SSブログ

清水寺・成就院特別拝観 中島潔画伯襖絵展 [アート]











jo2.jpg

清水寺。

朝早くから修学旅行の学生たちでにぎわっているその列を左に少し進んでいくと、

成就院がある。

jo1.jpg


普段は一般公開していない。

住職が住んでて客に泊まってもらう建物だという説明を受けた。

襖絵を公開する一週間ほどの期間だけ、普段の襖と保管してある襖絵を入れ替えるらしい。

中島潔氏が描かせてほしいとお願いして描いたということ。

それぞれの間にテーマごとに襖絵が描かれているが、

あまり好きな画風じゃない。

中島潔氏を知らない方はこちらで
http://www.nakashimakiyoshi.com/

人物が中国のアニメのキャラクターっぽく見えてしまう。


悪いけど、庭の方に惹かれてしまった。

襖絵はもちろんだけど、庭も撮影禁止。

jo6.jpg

月の成就院庭園と賞され、国の名勝になってるということ。

広い庭ではないけど、すぐ後ろの山の景色を借景して、素晴らしい庭の景色になってる。

そして庭自体も隅々まですごくよく手入れされている。

少し離れたところでは観光客たちで騒がしいのに、まったくの別世界。

時間を忘れてしばらく見ていたかった。


清水寺の拝観券もついていたので、成就院の後、清水寺へ。

やっぱりすごい人。

jo3.jpg

jo4.jpg

jo5.jpg












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。